【京都市北区】北山エリアの再開発が予定されています!北山駅周辺はどうなるのか!?

京都市北区にある北山エリア再開発が進められている北山エリア京都府立植物園京都府立陶板名画の庭京都府立大学などが立ち並ぶエリアです。京都府立植物園の全景この北山エリアの再開発計画が進められています。令和2年12月に北山エリア整備基本計画が作成されました。その計画によると北山エリアには京都府立植物園や陶板名画の庭、京都府立京都学・歴彩館京都コンサートホールなどの施設が並んでいますが、各施設を行き来できず閉鎖的であることや、訪れた人が周遊・滞在できるような賑わいや交流機能がないこと、また施設の老朽化などの課題を解決する目的があるようです。北山エリア整備基本計画の14ページには北山エリア整備イメージが掲載されています。今後の整備スケジュールとしては令和4年頃から施設の解体工事が始まり、令和6年から令和9年までに主要施設の工事が完了する予定だそうです。北山エリアがどのように変化していくのか、わかったことがあれば引き続き取材をしていきます。

再開発が進められる北山エリア内地下鉄烏丸線北山駅はこちら!

2021/05/24 06:51 2021/05/24 11:15
Chisa

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集